2011年11月28日

ランチ忘年会

20111126lunch03.jpg11月26日(土)、元気・まちネットのランチ・忘年会が開催されました。
「ランチ○○会」は、多忙な日々を送る会員の皆さんと、美味しい食べ物と飲み物を囲んで、元気・まちネットの活動やそれぞれの近況報告など、和気あいあいと過ごすのが慣例となっています。

今回の場所は、新橋の『梅花(メイフア)』という中華レストラン。なんと大林教授が株主ということで、今回とってもとってもサービスしていただきました。

image1.gifしかもこちらのお店、『食べても太らない中国料理』がコンセプト。"美味しさはそのままに、お腹いっぱい食べておにぎり半分の糖質量!"というではありませんか。お料理はどれも糖質制限されているとは思えないお味で、女子にはこの上なく魅力的なお店でございました♪

20111126lunch02.jpg当日の参加者は、代表理事の矢口さん、大林教授、橋田さん、佐野、そしてちょっと遅れて副理事長の高橋さんが加わり、人数は少なめでしたが、お料理とお酒と話題の豊富さは、どのパーティにも引けを取らない盛況ぶり。

このあと年内12月に控えている3つのイベント
・12/09(金) 回天の道/六十里越街道広域連携懇談会
・12/10(土) 旧白洲次郎山荘(ヒュッテ・ヤレン/現三宅山荘)保存・活用フォーラム
・12/11(日) 藤沢周平・司馬遼太郎文学研究会(代表:佐竹迪)にて「清河八郎・回天の道」講演(矢口)
の話題から来年の展望まで、幅広く語られました。

20111126lunch01.jpg「来年はさらに元気まちネット躍進の年になる予感がします。」という大林教授の言葉に大いに勇気づけられ、また、その責任の重さもひしと感じた一日でした。




この記事へのコメント
教授にいい店を紹介して頂きました。まず感謝!!
新橋駅からも徒歩5分、なんと店主は私とおなじ山形ではありませんか!
あの井上ひさしさんの故郷でもある川西町。

山形も他の県にも引けを取らないほど”食”の宝庫です。いい食材に腕の立つ料理長、そして落ち着いた店内と、これでまたクマジィのグルメ手帖に一つ加わりました。

今回は教授からまたもイタリア産ワインの差し入れと「イザベラ・バードの山形路」を出版した山形の友人の奥さんから「大根の酢漬け」(ピンク色のやつ)も頂き最高のランチ忘年会でした。これでたったの¥3,000−店主さん、教授有り難う御座いました。
Posted by クマジィ at 2011年11月28日 12:12
こんばんわ!
先日はありがとうございまいた!
お店の紹介までして頂いて感謝感謝です!
また、遊びに来て下さいね。
Posted by 梅花料理長 嶋田 仁 at 2011年11月29日 01:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/51063106
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック